小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

アスペかな…

昨日、アスペかな…と思うことがありました。
私が防災センター窓口で受付を替わった直後、某テナントの社員さんが郵便物を取りに来ました。


窓口前面にはガラス戸があり、警備員によってガラス戸を常時開ける派と閉める派があります。
つまり、常時開け状態で受付する人と常時閉めて人が来たら開けて受付する人がいます。


私は開ける派です。また、郵便受けは、窓口前の外に各テナント毎に並んでいます。
つまり、社員さんが防災センターに来たのでなく、防災センター前の郵便物を取りに来たのです。


そのタイミングで、私が防災センターのガラス戸を明けたのです。
すると当然、社員さんは何か用事が防災センターの方からあるのだな…と思う訳です。


私は、いつもと同じようにガラス戸を開けただけなのです。
アスペの人は、空気が読めません。臨機応変が苦手です。


状況に対応できず、パターン化した行動をとってしまうのです。
一事が万事、上記のような状態になるのですね。悲しい…。