警備メモ(2014-01)
結構沢山あったはずだけど、忘れちゃった…
とりあえず、覚えているものをメモします。
- 留守番電話にメッセージを入れる時は、一定でなく、時間と状況を考えて変えなければならない。
- 取次ぎは、本人と相手確認だけでなく、用件もちゃんと聞くこと。
- 用件の日付と時間は間違いのないように、そして、終了時間もアバウトでいいから聞いておくこと。
- 時間は、「ちょっと」や「少しの間」とかでなく、具体的に「何分かかるか」や「何時頃」かを聞くこと。
- ロビーでの絨毯についたガムの処理は、必ず清掃員にやってもらうこと。
- ロビーでの傘たてに入っている傘は、出来る限り、どのお客さまの物か把握すること。
- 防災センターでは業者や社員等の物を預かることはできない。ただし、オーナーの物は例外。
- 後から連絡が必要な場合は、部署名も忘れず聞いておくこと。本人が居ない場合、部署の誰かに連絡すればいい。
- 何か有った場合は、相手の名前はちゃんとフルネームでメモすること。
- とにかく、クレームと事故を起こさないように細心の注意をすること。