小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

注意は直感的に

施設内某テナントのドアのペンキ塗り立会い警備をこの土日に行いました。
ドアを開放状態にしてペンキを塗りますので、その間に出入する不審者等をチェックします。


実際は、不審者が来ることは限りなくなく、まぁ普通に社員さんが出入りします。
社員さんがペンキ塗りたてのドアを通る時、当初『ペンキ塗りたてです。ドアにご注意下さい』と言っていたのですが…、全然注意してくれなく、ドアすれすれに通るのです。


そこで、少し考えて直感的に『ドアに触れるとペンキが付きます。ご注意下さい』と言ったら、ドアから離れて通るようになったのです。
ちょっとした表現の違いで、こうも効果があるとは…、人間は直感的に言われると注意しますね。