小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

立哨って楽しいなぁ…

立哨にて、日増しにテナントの社員さんの顔を覚え、テナントの社員さんも警備員の私の顔を覚えて頂く。
挨拶だけの関係だけと、挨拶のキャッチボールは、本当に気持ちがいいものです。


で、ちょっと疑問に思ったことは、60歳近いおじさんの挨拶に、20代の女子が微笑みで返してくれる…。
私が30年若ければ、完全に勘違いの世界に入ってしまいますが、さすがにそれはありません。


これは以下の女子属性のためらしい。

「女性は生まれながらにして相手を問わず微笑むことができる、そんな興味深い調査結果を、米カリフォルニア大学の心理学者マリネラ・ファリス氏が発表しているんです。ファリス氏は生後2カ月の男女を複数集め、母親が話しかけた時と、まったく知らない人物が話しかけた時の反応を観察して、比較しました。その結果、男の子よりも女の子の赤ちゃんの方が、相手を問わずよく笑う傾向が顕著に認められたそうなんです」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130808-00000004-rnijugo-life

それでも、本当に気持ちがいいものです。
足が痛くなければ、一日中でも立哨をしていたいです。
立哨って楽しいなぁ…。