小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

HANABI & GIFT - Mr.Children

HANABIとGIFTは、ご存知、Mr.Childrenの名曲です。
実はこの2曲は、2008年の7月と9月に続けてリリースされました。


GIFTは、北京オリンピックのテーマソングに使用され、感動の連鎖です。
HANABIは、ガッキーと比嘉愛未の「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命」の主題歌で、感動の連鎖です。


私はGIFT派で、長男とママはHANABI派です。
私は長年、カラオケでは必ずGIFTを歌っています。


HANABIは、歌詞がイマイチ理解出来ず、GIFTほど好きではなかったのですが、最近、開眼しました。
特に以下の所の歌詞が理解できなかったのですが、車でCDを聴いていて、突然ひらめいたのです。

臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
どれだけ愛することができるだろう?


仕事では、職場がいろいろと波風が立つことがあります。
臆病になって、言わなきゃいけないことを言えないこともあります。
そんな職場でも、愛していかなきゃならない現実…、って感じですか…。


あと、以下の所も好きになりました。

君がいたらなんていうかなぁ
「暗い」と茶化して笑うのかなぁ
その柔らかな笑顔に触れて
僕の憂鬱が吹き飛んだらいいのに
:
:
めぐり逢えたことでこんなに
世界が美しく見えるなんて
想像さえもしていない 単純だって笑うかい?
君に心からありがとうを言うよ

ママ、心からありがとう!