小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

今の私の仕事

私は、施設警備員です。
施設警備の仕事は、通常業務の受付・立哨・巡回の3つと緊急対応です。


今の仕事は、立哨がメインです。
1時間毎に立哨と受付・巡回を交互で行っています。


立哨も受付も人が相手で、一定のパターンはあるのですが、毎回毎回微妙に違っていて、仕事に飽きることはありません。
つねに次は、どんなことが起こるか、期待(上手く出来るか)と不安(失敗しないか)で一杯なのです。


また今までは、仕事を覚えるのでやっとでしたが…、日を追う毎に立哨ではテナントさん、受付では業者さんと顔見知りになり、仕事が楽しくなってきました。
とにかく、立哨でも受付でも声掛けで、ほぼ全員に声掛け(挨拶とか)をしています。


すると、増す増す顔見知りになり、良いスパイラルに入って来ています。
この調子で行けば、来年も今の現場に残れるかも。


と、言うことです。誰にともなく…。
実は、昨日のブログ内容と似ていますが、昨日は別方面(緊張緩和方法)に行ってしまったので、また書きました。