小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

警備員としての非常にまずい3つの性格

なんとか頑張っています。


受付業務(出入管理)は、イレギュラーケース以外は、こなせるようになってきました。
イレギュラーケース時、以下の3点が問題だと先輩から指摘されました。

  • 訳もわからず、流れで、思い込みでやってしまう。(思い込み)
  • その時、そのことに集中し過ぎて、周りが見えなくなる。(1点集中)
  • とにかく、慌ててしまう。(慌てる)


1は、100%の自信がない時は、思い込みせず、躊躇しないで先輩に聞くこと。
2は、普段から、周期的に周りをよく見て、パラレルな思考を持つ。
3は、とにかく、慌てているなと思ったら、深呼吸し、慌てないフリをする。


「思い込み」、「1点集中」、「慌てる」


実はこの3つ、私の性格そのものなのです。
57年間、これで、生きてきたといっても過言ではありません。
なので、おいそれと、直すことが難しいのです。


しかし、警備員としては、非常にまずい3つの性格なのですね。これが。
今、私は、この3つの壁をなんとか、越えたいと思っています。
では、今日も研修に行って参ります。