燈明ブログ

現状は小池啓仁の応援ブログ

アベノミクスとは

アベノミクスは、安倍総理大臣が掲げる経済政策で、安倍(アベ)と経済学(エコノミクス)を合わせた造語です。
アベノミクスは、以下の3本の矢で成り立っています。

財政出動は、公共事業(特に防災関係)などに財政資金を投入して、雇用者を増やして、景気をよくすることを目指します。
・金融緩和は、世の中に出回るお金を増やして、デフレ脱却や円安誘導をして、景気をよくすることを目指します。
成長戦略は、この先、成長が期待される分野に、財政資金を投入して、民間企業を応援し、日本経済のエンジンを育てる。


とにかく、物価を上げて、それ以上に給料が上がるようにして、かつての一億総中流をもう一度。


そう、給料が上がれば、安心して結婚ができ、子作りができ、人口減少問題が解決し、結果的に年金問題も解決するのです。
また、経済的な理由での自殺がなくなり、所得税が増えれば、消費税を上げる必要もないのです。


つまり、人口減少、年金減少、自殺増加、消費税増加のほぼすべての問題が解決するのですよ!


ちなみに、昨夜テレビ(12ch)を見ていたら、楽天の社長がしきりにTPP参加を煽っていましたが、アベノミクスにTPPの入る余地はないですね。
アベノミクスは、内需拡大型の経済対策です。


とにかく、目先の利益しか見えない、バカな社長です。
TPPに参加したら、日本は滅亡します。
これに関しては、かつて沢山書いています。