小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

礼拝行

私の場合の立哨は、立哨と言うより、挨拶行です。
施設に来る人、帰る人、一人ひとりに挨拶をします。


朝は、「おはようございます」「行ってらっしゃい」「いらっしゃい」。
朝以外は、「こんにちは」「お疲れ様」「さようなら」「お気をつけて」。


また、来る人、帰る人だけでなく、施設門前の道を通る人、全員に挨拶します。
近隣の人と施設が親しくなったほうが、なにかとよいと思うからです。


このように、すべての人に挨拶をするは、法華経20番の仏性礼拝行そのものですね。
挨拶をしてもらって、気分を害する人は、あまり居ないでしょう・・・たぶん。


とにかく、回りの安全確認をして、一生懸命に挨拶する。
良い仕事にめぐり逢いました。


そうそう、引継ぎは今日までで、前任者の人が帰りに、施設の方々から花束贈呈があり…。
前任者の人は3週間しか働いていないのに、花束をもらえるとはと…驚いていました。


私も3月末でこの現場を辞める時に、花束をもらえるような仕事をしないといけないなと、心に誓いました。
明日からは、一人での立哨になります。頑張ります。