小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

六何の原則

六何(ろっか)の原則とは、よく言われる「5W1H」のことです。

  1. When 何時(いつ)
  2. Where 何処(どこ)で
  3. Who 何人(なんびと)が
  4. What 何を
  5. Why 何故
  6. How 如何(いか)にして

六何の原則は、警備の仕事では必須です。
どれかが欠けても、警備員失格の烙印を押されてしまいます。


で先日、いきなり「六何の原則」を英語で書いてみろとテストされました。
Who、What、Howは、すぐ頭から出てきたのですが、後が出てきません(なぜかWhichが出てきた)。
しばらく考えて、やっと、WhenとWhereが出てきました。
あと一つが、結局出てこなく、降参しました。
「ホワイ」だろと言われて、あっそうだと思ったのですが、今度は、スペルが出てきません。
本当にボケが進んでいる?
Whichとか言っている時点で、相当なボケですね(^^;