小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

弱点

最近、やっと自分の弱点が見えてきました(どんだけ気づくのが遅いんや)。
それは、想定外にめちゃくちゃ弱いということです。


仕事は、大体のパターンが決まっていて、オーソドックスなら、まぁまぁそつなくこなせるのですが…。
そこに、なにか想定外の要素が加わると、その要素に気が行ってしまって、オーソドックスの対応が飛んでしまうのです。


そして、後から、あれもこれも聞いていない、記入されていない…になり、隊長や先輩から怒られるのです。
これは、自分の器が小さく、想定外の要素が入ると、オーソドックスの要素がこぼれてしまう感じです。
つまり、なんとか器を大きくするしかないのです。


あと、もう一つの弱点としては、固定概念(我)が強いということです。
今まで生きて培って来た固定概念が、警備の仕事と相反する場合が多いのです。
そして、後先考えずに余計な対応をしてしまって、警備的にまずい対応になってしまうのです。
つまり、なんとか我(固定概念)を捨て、隊長や先輩の言う通りに素直に行うしかないのです。


まとめとして2つ。

  • 経験と反省を糧として、なんとか自分の器を大きくすること。
  • 経験と反省を糧として、なんとか自分の我を小さくすること。