小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

警備の仕事のコツ

最近思う、警備の仕事のコツです。

  • 後を省みる。
  • 丁寧に行う。
  • 関連性を考える。
  • 普段と違う事に関心を持つ。
  • 言われた事は素直に実行する。

後を省みる

どんな作業や対応でも、本当にこれで良いのかと…後を省みます(反省反省)。

丁寧に行う

どんな作業や対応でも、雑にやらず、まずは落ち着いて、丁寧に行います(丁寧丁寧)。

関連性を考える

警備の仕事は、いろいろと関連性があり、コレの場合はアレとアレもやる(関連性関連性)。

普段と違う事に関心を持つ

警備の一番は安全確保です。その為には、普段と違う事に関心を持ち、それが安全かどうか(関心関心)。

言われた事は素直に実行する

警備隊では命令系統は絶対です。多少納得がいかなくても、素直に実行することが大事(素直素直)。


よく考えると、これらは、警備以外にも通用しますね!
ということで

  • 反省
  • 丁寧
  • 関連
  • 関心
  • 素直

の日々修行です。


最後にMr.Childrenの『終わりなき旅』の最後のフレーズを贈ります。

胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌なことばかりでは無いさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅  終わりなき旅  終わりなき旅

やあぁーー(最後の雄叫び)