小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

GmailとAmazonギフト券メールの相性

私はブログとウェブページで、アマゾンのアフィリエイトを行っています。
アフィリエイトの報酬は、メールでAmazonギフト券をもらっていました。

ところが、アマゾン(associates@amazon.co.jp)からのメールでAmazonギフト券のお支払いのお知らせが来ても、Amazonギフト券そのもののメールが来ません。
その内に来るだろうと暢気に思っていましたが…、Gmailが勝手にスパムメール扱いし、スパムメールは自動的に一ヶ月で削除されていたのです!!


Amazonギフト券再発行とGmail対処法は、以下の書いてありました。

  • まず、過去メールを探って、いつから届いていないかを確認。
  • 次に、Amazonアソシエイトの「アカウントサービス」で「支払い履歴」を確認。
  • それから、Amazonアソシエイトの「フィードバック」から「アソシエイトカスタマーサービスに連絡する」で、「この月のギフト券を失ったので再送お願いしますね(はーと)」という文章を送信。

待つこと一日。
以上の手続きで無事にギフト券を再送してもらうことができました。

そうそう、忘れてはいけないのはGmailの方の対処。

  • Gmailで、gc-orders@gc.email.amazon.co.jp のメールを「迷惑メール扱いしない」という設定をしておきます。メールを選んでから、「その他→メールの自動振り分け設定」で from:(gc-orders@gc.email.amazon.co.jp) というフィルタを作り「迷惑メールにしない」を選択。
http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20120324/amazon


まだまだ、このことを知らない人がいそうですね。