小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

因縁果報

最近、また法華経を読誦しています。
精神的にいろいろと苦しくなると、法華経に逃げ込む感じです。


法華経の教えは、突き詰めると『因縁果報』という普遍の法則です。
『とある原因(因)』が『とある条件(縁)』により『とある結果(果)』になり『とある報い(報)』が来る。


『とある結果』のところで、ネガティブな妄想が膨らみ、いろいろと苦しくなっている感じです。
『とある結果』のところを変えようと思っても、その領域は、実は神や仏の領域で、自分ではどうすることもできません。
自分でできるのは、『とある原因』のところなのです。


原因である自分を変えることしか出来ないのです。
自分にできることを精一杯させて頂くしかないのです。
ネガティブな妄想を捨て、今を精一杯生き抜くしかないのです。


私は負けない!