小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

改めてドラッグ&ドロップ

ファイルをフォルダ間でコピーする時は、普通、マウスでファイルをドラック&ドロップします。
同じドライブでのドラッグ&ドロップは、ファイルの移動になります。
異なるドライブでのドラッグ&ドロップは、ファイルのコピーになります。
何を当たり前のこと書いてるんだと思いでしょうが…。


では逆の、同じドライブでのコピーや異なるドライブでの移動は、わかりますか?
これ意外と知らない人がいたので、ここにメモしときます。


同じドライブでのコピーは、Ctrlキーを押しながらドラック&ドロップします。
異なるドライブでの移動は、Shiftキーを押しながらドラック&ドロップします。


とにかく、ドライブは意識せず、コピーのドラック&ドロップをしたい場合は、Ctrlキーを押しながらで、移動のドラック&ドロップはShiftキーを押しながら。
ということで、『コピーのコントロール』と『移動のシフト』と覚えればよいですね!