小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

脂漏性か乾癬か

私には、持病が2つ有ります。
一つが花粉症で、もう一つが頭の湿疹です。
花粉症は、連休明けのこの時期、まだまだなのですが、大分楽になってきました。
頭の湿疹は、ここ2〜3週間、かなり痒くなってきたので、今日、病院へ行ってきました。


頭の湿疹は、もう2年近く患っています。
約2年前、某杏林大学病院に行ってた時は、脂漏性皮膚炎と言われました。
約1年前、某斉藤皮膚科に行ってた時は、尋常性乾癬と言われました。
で、今日行った、某財満皮膚科で、『どっちなんですか?』 と、お聞きしました。


すると、脂漏性皮膚炎か尋常性乾癬かを検査で判別することはできないとのことでした!
また、脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬は、共に現代医学では原因が分からず、アトピーより完治できない難病とのことでした!
難病ですが、単に頭の皮膚が少し痒く、フケ(実際はフケではないとのことです)が沢山出るぐらいで、大したことはないです。ただ、なかなか治らないだけです。


脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の治療は、微妙に異なるのですが、塗り薬については、共通で、ステロイドなのです。
なので、とりあえず、ステロイドアンテベートローションと痒み止めのアレグラ錠を処方され、様子をみることになりました。


あと、脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬、共に、以下がいけないとのことでした。

  • ストレス
  • 寝不足
  • 運動不足
  • 悪い食生活(カロリーの高い食事や酒やタバコ)

それから、皮膚の乾癬は、お風呂などでうつりそうなのですが、絶対に感染しないとのことですから、そのような人を見てもご安心ください。
そう、乾癬は感染しないのです!