小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

いざ出陣です!(警備員は体力と知力)

明日(1/11)、施設警備員として、はじめて出社します。そう出陣です!
はじめの4日間(11,12,13,14)は新任教育で、事実上の出陣は、土曜日の1/15になります。


とにかく施設警備員は、体力と知力は必須で、経験をつむことにより応用力を身につけないとなりません。
高層ビルの巡回を行う体力、沢山のお客様本人を覚えることはもちろん、地理や天気などを聞かれたときに答えられる知力…。


このように、施設警備員って、体力と知力が自然と身につけられるので、いつまでも若々しくいられるのかも知れません。
とにかく、はじめの一年は、修行僧になったつもりで、仕事を覚えていきたいと思います。なんたって、55歳の新人ですから…。


『稼げる警備員になるには』さんがまたまたタイムリーな記事を書いてくれました。

発報してから動く。そういう施設警備員が大半です。発報する前に動くのが施設警備員だと思うのです。「そんなムチャな!」という人がいるかもしれません。でも、多くの場合で可能なのです。じっくり考えてみてください。発報原因について・・・

施設警備員はあらゆるリスクを事前に察知し、未然に防ぐのが最も大事な業務の1つだと思うのです。

施設警備員の問題点: 稼げる警備員になるには

はやく、このレベルになれるよう精進します!

追記:

昨年6月末でリストラされ、ひょんなことで10月に訓練校の施設警備科に入ってから、あれよあれよと、人生が好転して、本社が東京駅前にビルを構える会社の警備部門に入社でき、現場は新築の高層ビルで、そこに勤務しているのは訓練校の先輩が4人もいる。なんて幸運なんでしょうか…ちょっと恐ろしいぐらいです。