小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

あけましておめでとうございます!


昨年の今頃は、システム開発で凄く忙しく、まだまだプログラマとしてやっていけるものだと思っていましたが、予算の関係で6月末で契約解除(リストラ)となりました。


7月からハローワークプログラマとして職探しをしていましたが、書類審査が通らず、面接すらしてもらえませんでした。


8月に職業訓練校のことをママの友達から聞き、ビル設備管理を薦めてもらいましたが、ビル設備管理は募集が終わっていて、仕方が無く施設警備科を受けることにしました。


なので8月は、プログラマとしての職探しと職業訓練校受験の試験勉強で充実した日々が過ごせました。


9月に職業訓練校を受験し、運良く受かりました。
10月から職業訓練校で施設警備の勉強と訓練が始まりました。


通学には約2時間掛かり、毎朝、5時半に起床し6時20分に家を出ました。
訓練校には8時過ぎに着き、9時まで朝レンを行い、そして授業が始まりました。


訓練校には同期生が私を入れて10人いて、皆さん、まじめで勉強家で凄い人ばかりで、本来なら無職になるような人ではないのです。


結局、同期生全員が、施設警備2級の国家資格と自衛消防技術試験をみごと合格したのです。


この流れで、訓練校先輩の会社にスムーズに入社することができたのです。
大学新卒者でも就職できないこの大不況の中、55歳の私が警備業種では一発的中で入社できたことは、本当に有難いことでした。


ということで、今年は警備員として第二の人生の始まりの年になりました。
『神様は乗り越えられる試練しか与えない』と云います。
これから、70歳までの15年間は、どんな試練も乗り越えていきたいと思います。
では、今年もよろしくお願いいたします!


尚、以下の写真は、同期生(39期)の訓練校卒業式です。後ろの列の背が一番高いのが私です。
たぶん、10年以上ネットをしていますが、素顔は初公開ですよ!