小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

自衛消防技術試験(平成22年12月7日)


自衛消防技術試験(平成22年12月7日)に合格しました!
とりあえず、見知らぬ後輩のために、無難な感じでメモしときます。


午前中の問題は、法令以外は、大したことはなかったです。
法令の5問は、結構、悩みました。
法令は、5問中3問出来ないと、コレだけで不合格になりますし…。
しかし、3週間たった今、問題の内容は、すっかり忘れてしまいました。すみません。
たしか、「喫煙の場所」の問題があり、答えは「ホテルの客室」なのですが、当たり前すぎて凄く悩んだこと覚えています。


午後の問題は、よく覚えています。
集団実技の問題は、以下の3つでした。

  • 自動火災報知器で火災受信のときの対応を3つ挙げなさい
  • 垂直式救助袋の設定について
  • 緊急時の防火戸の手動閉鎖について

集団実技では、今回は、「垂直式救助袋」が出ましたが、「斜降式」と「緩降機」は3つセットで覚えておかないといけませんよ!


個別実技は、以下の2つでした。

個別実技は、超簡単だったのですが、やはり、上がってしまうとミスしてしまいます。
なめては、いけませんね。