小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

さらば…39期生


昨日、訓練校で施設警備科の卒業式がありました。
式自体は、出来合いの式次第・造花・汎用的な校長の祝辞等…訓練校では、ごく普通の卒業式でした。


しかし、10月から約3カ月間の訓練&勉強は、すごく大変で…こちらは私の人生において普通ではなかったです。
ここで感謝の意を込めて、訓練校で出会った39期生と講師の先生方を紹介したいと思います。


39期生は、全員が施設警備2級と自衛消防の資格試験に合格し、ほぼ全員が皆勤賞でした。
本当にみなさん、勉強家で、まじめで、人柄もよい人達でした。
また、講師の先生方も素晴らしい方々で、本当にこの訓練校に入学できてラッキーでした。


ではまずは、39期生(出席番号順)の皆さんです。

  1. 踊り子さん
    39期生では一番若く、私の講師への質問の答えに納得がいかず、再度別の講師に聞いていただいて、私も納得できました。ありがとうございました。
  2. 隊長さん
    まさに39期生の全員が慕う隊長さんです。60代にも関わらずITを操り、デジカメで沢山の写真を残してくれました。また、みんなを和ませたオヤジギャク炸裂など、本当にありがとうございました。
  3. チャー坊さん
    気遣いがすごい人で、いろいろと助けられました。帰りも途中まで一緒なので、一番仲良しになれました。ありがとうございました。
  4. 私です。
  5. イッチャンさん
    たぶん最年長で一番の勉強家屋さんです。お年なのに夜遅くまで勉強をしていると聞いて、すごいなと思うとともに私も勉強しなきゃと思った次第です。ありがとうございました。
  6. ケンチャンさん
    事実上の参謀長。ものごとの分析がすごく、私もよく練習を見ていただき、いろいろとご指摘をいただき、本当に感謝です。ありがとうございました。
  7. 四番打者さん
    迫力満点な実技とは対照的な気の小さなやさしさをもち、そのコントラストが逆に人間味があり大好きでした。ありがとうございました。
  8. トクチャンさん
    事実上の背中リーダー。本ブログではおなじみのNさんです。一番早く訓練校に来て朝レンで、39期生全員を背中でひっぱて頂きました。ありがとうございました。
  9. コッパさん
    事実上の切り込み隊長。練習では、みんながためらっていると、いつもはじめに手をあげて『私がやります』と切り込んでくれて、また最多質問者でもあり、本当に助かりました。ありがとうございました。
  10. ター坊さん
    物識りで、器用で、学校に来る以外は、なんでも速く、いつもやさしいく思い切りのいい人でした。ありがとうございました。


つぎは、講師の方々です。

  • H担任
    担任として39期生をまとめていただき、ありがとうございました。ただ、過去の就職状況のデータをもっと活用していただいきたいと思いました。
  • H講師
    今回、いちばんお世話になった講師さんです。特に自衛消防技術試験では、大変お世話になりました。こわおもてですが、なんでも見通せる凄い人だと思いました。ありがとうございました。
  • E講師
    自他とも認めるナンバーワンの警備系講師です。ユーモアもあり、本音と建前を上手く交えて、本当に自他とも認めるナンバーワン講師だと思いました。ありがとうございました。
  • S講師
    訓練生より年配の講師さんです。主に警備系の法律を教えていただきました。また、これから警備員として有用な資料も沢山頂きました。ありがとうございました。
  • KI講師
    若手の講師さんです。さきほどのE講師がナンバーワン講師だと云いましたが、実は、若いKI講師さんがその座を脅かす最右翼です。本当に分かりやすい講義、ありがとうございました。
  • KO講師
    主に自衛消防技術試験の実技を教えていただきました。かなりいい加減な感じのところもありましたが、本音で教えていただき、ありがとうございました。
  • M講師
    主に施設警備2級の負傷者搬送の実技を教えていただきました。また、いろいろ警備体験談を教えていただき、ありがとうございました。
  • O講師
    主に基本動作を教えていただきました。号令者の気合いの入り方に比例して、全体の整列が良くなるということを身をもって教えていただきました。ありがとうございました。
  • I講師
    主にパソコン操作を教えていただきました。パソコン操作といいながら、貴重な警備体験談を沢山教えていただき、ありがとうございました。


ということで、39期生のみんなと講師の先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
これから、警備員をして第二の人生を歩んでいくわけですが、私の背後にはこのような素晴らしい人たちが控えているのです。
がんばります。なにかあったときは、ヘルプしますので、よろしくお願いしますね!