小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

警備について些細に思っていること、いろいろ


お陰様で、某建築系サービス会社の警備部門に入社が決まりそうな今の私です(パチパチ)。
今日は入社に必要な健康診断に行ってきました。結果は、21日の午後ということでした。


21日と言えば、自衛消防技術試験の合格発表の日でもありますね。
両方の結果が『○』だったら、今の私の運勢は絶好調ですね。今のところ良い流れできています!


しかし、施設警備2級合格後の申請書類を揃えるのも大変だったけど、警備部門へ入社後に提出する書類は、もっと大変ですね。
普通の健康診断書やアルコール中毒麻薬中毒でない証明診断書はもちろん、法務局でもらう書類、市役所でもらう書類等……。


集める書類だけでなく、書く書類も本当に沢山ありますね(ToT)。
まぁ、それだけ、警備員の仕事は、社会的責任が重いということなのでしょう……。


話は変わって、私の行っている訓練校は施設警備科で、交通警備科ではありません。
しかし、現場では交通誘導が必要なことが想定されるので、少し、交通誘導についても実習をしてもらいました。


交通誘導の基本は、やはり基本動作で、その前に基本動作のおさらいをしました。
生徒の皆さんは全員、施設警備2級合格者ということで、面白いぐらいにビシッと基本動作が揃っていて、やっていて凄く気持ちが良かったです。


基本動作は、本人でなく号令をかける人の気合いの度合いに比例して、全体が美しくなるということを教わり、また実感しました。
いや、人間って、気合いでピシッとするんです。号令の掛け方(気合いの入り方)一つで、全体の統制が全然違いますよ!


また、交通誘導に関して警備員は、警察官と違い、一般人と全く同じで、なんの権限もありません。
なので、信号が青の時は、お願いして車に止まってもらい、赤の時は、車を走らせてはいけません。


つまり、信号が青の時は、お願いを無視されても、なにも強制することができないのです。
また、赤の時に車を走らせたら、法律違反になってしまうのです。


あと、炎天下の日も雨の日も風の日も雪の日も腕を振り上げて交通誘導をする体力と精神力は、凄く大変な仕事だと感じました。
交通誘導の警備員さん達、本当にご苦労様です。


ということで、警備について些細に思っていることつらつら書きました。
では、また!