小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

明日、面接!


明日、警備系では、始めての面接があります。
会社は、警備会社というよりは、某建設会社の警備部門があるグループ会社です。
なので、警備オンリーでなく、他のビル設備サービスと一体になっていて、なにかといい感じです。


で、面接ですが、最低でも以下の2つは聞かれるのかなと思います。

  1. なぜ、この会社を選びましたか?
  2. なぜ、警備員を選びましたか?

なぜ、この会社を選びましたか?

この会社の社員である訓練校の先輩の会社説明を聞いたときに、警備に対する志やモチベーションの高さにも共感がもてたこと。
この先輩が勧める会社なら、第二の人生をかけるには、ふさわしいと思いました。

なぜ、警備員を選びましたか?

当初、前職のプログラマと違って、高年齢まで働けることと思っていましたが…。
しかし、それだけでなく、警備の仕事は人命や財産を守る極めて責任が重い仕事で、体力はもちろん知力も必要な働きがいのある仕事だと訓練校で認識しました。


と、こんな感じで乗り気ってみますね。