小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

防衛省見学とその他


昨日は、訓練校のメニューの一環で、防衛省国立印刷局博物館等を見学してきました。


防衛省には、JR市ヶ谷駅から5分ぐらいで正門に着きました。
正門には6〜7人の大勢の警備員さんが働いていて、さすが防衛省だなと思ったら、そこに混じって、マネキンが立っているではありませんか…
よくみると、マネキンではなく、自衛隊員の立哨でした。
全く微動だにしない立哨には、警備員の立哨とレベルが違うなと…感服しました。


その日の見学は、8月にあった見学のテレビ放映の影響で、約100名ぐらい居ました。
見学開始すぐ、たまたま、自衛隊員さんの基本動作の練習を見ることができました。
これも、警備員の基本動作とレベルが違うなと…感服しました。
建物の見学自体は、普通でしたが、案内係りの自衛隊員さんの国を憂いる熱意のある説明は、心に響きました。



その後、国立印刷局博物館に行きました。
国立印刷局博物館は、事業仕分けで、来年には無くなってしまうとのことでした。
皮肉なことに、第一回目の事業仕分けが、ここで行われたとのことでした。
ここの警備員さんも食堂の店員さんも来年は失業してしまうとのことで、悩まれていました。
民主党は、雇用第一と言いながら、失業者を増やしてどうするの…と思った次第です。


まぁ、今の日本は無駄な事業で、沢山の人が生活費を捻出しているシステムなのに、単純に無駄を削っちゃまずいでしょう!
益々、不況になってしまいます。
事業仕分けと平行して、無駄でない事業を起こし、無駄な事業から徐々に移行させていかないと駄目だと思います。
いや、その前にやらなくていいこと(事業仕分け)をやり、やるべきことをなにもできない民主党では、日本は益々不幸になってしまいますね。


ということで、最後は愚痴になってしまいました。ではまた!