小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

肩の荷が2つ下りた!


今日、秋葉原で自衛消防試験を受けてきました。


午前中の問題は、法令5問中3問に自信がなく、3問間違えるとコレだけで不合格になるで、悩みに悩みましたが、テスト後、訓練校の仲間と確認した結果、たぶん全部合っていたようでした。


午後の集団実技筆記問題は、80%以上の出来だと思います。
で、次の個別実技は、大きなミスをしてしまいました。
このミスが、40点以上だと不合格になってしまいますが、たぶん、40点まではいかないと思うので、合格した可能性は十分ある思います。
しかし、合格発表は21日なので、このミスを思うとそれまで、気が揉みますね。


受験番号が若かったので、個別実技が早く終わり、家に3時半ごろ着き、時間があったので、某警察署へ施設警備2級合格の申請に行きました。
申請料のお金を持っていくのを忘れ、長男に出動してもらい、なんとか手続きを終えることができました。


ということで、自衛消防と施設警備2級の資格の2つの肩の荷がやっと下りました。


おなじみのNさんをはじめ、本ブログを読んでいただいている訓練校のKNさん、KWさん、Tさん、他の39期生のみなさん、本当にお疲れ様でした!!!
たぶん、私以外は、みなさん自衛消防試験合格確実ですね。
私は微妙です。合格発表まで気が抜けません。
まぁ、午前中の筆記問題は合格したので、万が一、個別実技で落ちても、再度、午後の試験だけ受け直しできるので、少し気が楽です。

追記1:

実は少し不思議なことがありました。
集団実技筆記問題で『支持枠』という単語がどうしても思い出せなくて、テスト時間もわずかで、あきらめようとした時に、あたまの中に『支持枠』という文字が浮かんだのです。
ちょうどその頃、家と実家では、家内と家内の母が、私のことをテストに受かるように念じて祈ってくれていたのです!
この2人の応援のお蔭様で、『支持枠』を思い出せたのかもしれません。
ふだんから、この2人は、本当に感謝感謝です。
しかし、個別実技の時も、祈っていてくれていたら、合格確実だったのになぁ……(^^;

追記2:

なんか、燃え尽きました…。スイッチ・オフです。
この2ヶ月間の頑張りは、私の人生始まって以来ことでした。
人間、追い詰められると頑張れるものですね。
良い仲間、良い講師にも恵まれました。感謝、感謝です。
また、スイッチが入るまで、時間が掛かりそうです。