小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

自衛消防技術試験勉強が佳境


今、自衛消防技術試験の勉強が佳境です。
12月7日に秋葉原駅近くの消防署で自衛消防技術試験の受検をします。


やっと、午前中の筆記テストの模擬で、合格点を取れるレベルになってきました。
あとは、午後の集団実技記述テストの対応勉強と個別実技テストの実技練習を短期集中特訓します!
なんたって、あと6日なので…。


午前中の筆記テストは、4択なのですが、化学、物理、電気工学、消防法、建基法、etcで出題範囲が広くて、めちゃくちゃ勉強が大変なのです。
しかし、合格点を取れるレベルになると、模擬テストが楽しみになりますね(^^;


集団実技記述テストは、15分で3問の記述式の試験です。
内容は、緩降機や斜降式救助袋等の操作手順を記述する問題等が出題されます。
とにかく、午前の選択問題と違って、手順を記述できるレベルに覚えないといけないわけです。めちゃくちゃ勉強が大変なのです。


個別実技テストは、消火栓や自動火災報知設備、非常放送設備等に関しての出題に従って、実際にそれらを操作します。
これ、頭では分かっているけど、試験官の前で実際に操作すると、あたふたぼろぼろ状態になって沈没します。


しかし、あと、6日間で合格するレベルまでなんとかもっていきますね。気合だーっ!(ねっ、Nさん!)