小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

警備員のネクタイの色


警備員のネクタイの色は、エンジ系が多いと思いませんか?


警備員の制服は、警備業法第十六条及び警備業法施行規則第二十七条で、警察官および海上保安官と明確に識別出来るものでなくてはならないとされています。
また、警察官および海上保安官のネクタイの色は、濃紺系ですね。


その関係か、警備員のネクタイの色は、エンジ系が多いのでしょうか…たぶん。
っていうか、エンジ系以外は、まず遭遇しませんね。
たまに濃紺系だと、よく見ると警備員でなく警察官だったりします。


ちょっと、気になったのでネタにしてみました。


追記:
先日、施設警備2級の申請書類を九段下の法務局に取りに行った時、法務局周辺のビルの警備員さんのネクタイが濃紺だったので驚きました。
はじめ、警察官が警備しているのかな…と思いましたが、よく見ると警備員でした。そんなに警察官ぽっく見えるのは、まずくないですか?