小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

プログラマと警備員


24歳から55歳の31年間、プログラマとしてやってきました。
で、今年6月でリストラされましたが、またすぐ、プログラマとして就職できるものだと思っていました。


しかし、ハローワークやインターネットで就活をしましたが、書類審査が通りません。面接まで行きません。
今の社会は、55歳でのプログラマでは、受け入れてくれないようなのです。


まぁ、プログラマ35歳定年説から20年もたっているので、当然なのかもしれてません。
また、正直に言うと、55歳でプログラミングするのも億劫になっていたのも事実です。


そんな中、ハローワークでたまたま見つけた高齢者用の訓練校で施設警備の講座を知り受験しました。
運良く合格して、今毎日元気よく、訓練校へ通って施設警備2級の受験勉強をしています。


プログラマとしては、さすがに70歳過ぎまでは働けませんが、その歳でも施設警備では大丈夫なのです。
また、難関な施設警備2級の資格を取得すれば、警備業界では、将来すごく有望とのことでした。


警備員は、体力はもちろん、状態を瞬時に判断してその文言を作成し報告する凄い知的能力が必要なのです。
つまり、55歳から70歳過ぎまで、体力と知力を向上させることができるのですよ!


ということで、今のところ、すごく運がいい方向に向いて来たと…感じています。
尚、50歳前後のプログラマの方で、転職を考えている人には、施設警備はめちゃくちゃおすすめですよ!