小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

中国と日本での情報操作


先日中国では、ノーベル平和賞受賞の劉暁波氏がテレビに放映されそうになると、画面が真っ黒になることがありました。
これは、当然中国当局が情報操作をしたわけですが、都合が悪いことを実力行使で隠すとは、本当に恐ろしい国ですね。


しかし、中国のことを非難できません。
日本でも、先日尖閣問題で強行な中国に対して2600人規模のデモが渋谷でありましたが、日本のテレビでは、まったく報道されませんでした。

また、例の海保が撮った証拠ビデオも公開しない方向で動いているとのことです。


真実を隠して国益を守ろうとすることに本当に意味があるのでしょうか…。


しかし今回、中国に対して弱腰外交をした日本と強腰外交をしたノルウェーですが、どちらも、民主的でない中国をあぶりだしました。
いつになったら、中国も民主的な国になりますかね。最近は北朝鮮の方が民主的になってきたとか…。


しかし、これだけインターネットが普及した今、逆効果になる情報操作をしようとする菅政権って頭悪いですね!