小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

職業訓練校3日目


1〜2日目は、入校式、ガイダンスやオリエンテーションだったのですが、今日3日目は、やっと授業を行いました。
午前中は、警備服や教科書を買ったり、現状の警備業界のお話を伺い、午後は基本動作の練習をしました。


警備での基本動作とは、『気をつけ』、『敬礼』、『休め』、『右向けー右』、『左向けー左』、『まわれー右』等…。
基本動作は、動作中に大きな声(号令)を出したり、きびきびした動作をしたりなど、めちゃくちゃ難しいですよ!
とにかく、普段の運動不足や大きな声を出したことがないので、大汗をかきました。


今回3ヵ月の訓練では、テストで90%以上の出来だと、施設警備2級の資格が取得できるようになっていて、あと2年すれば、間違いなくこの資格が警備界では必須になるとのことでした。
なので、今からこの資格を取っておく機会があった我々は、非常に幸運なことだということでした。
(現状では、この資格をもっている警備員は、あまりいないとのことです。)


いや〜、モチベーションが上がった!
しかも、ここの訓練校は、日本で唯一の施設警備の訓練科目があるとのことで、知らなかったとはいえ、よくここにこれたなと幸運に思いました。


とにかく、テストの出来が90%以上必要で、これから3ヵ月は猛勉強が必要なのです!がんばってみます!