小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

国の借金は誰が返すか?(パート2)


先月、野田財務大臣と小中学生とのミニ会見あり、それについてのブログを以下に書きました。

もっと、オモシロイことに気がつきました。


ミニ会見で、野田財務大臣は、小中学生に対して以下のように答えました。
「長い間作ってきた借金をじゃあ誰が返すのかというと、いまの有権者じゃない。『皆さん』です」


実はコレ、真逆ですね!


まず、国の借金の94%が、国民からの借金です。
小中学生は将来、親(国民)から財産を相続します。
よって、将来、国が何かの財源で借金を返したとしたら、成長した将来の小中学生は、そのお金を貰えるのです!
野田財務大臣が言ったように『皆さん』が返すどころか、その分を貰えるのです。そう真逆!


しかし、野田財務大臣は、子供達を不安にすることを平気で言う、全く財務のことが分かっていない人ですね!!