小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

昨日(9/15)の為替介入について


まず、為替介入ついては以下を引用します。

外国為替市場への介入(為替介入)とは、正確には外国為替平衡操作と言います。中央銀行財務省等の通貨当局が、外国為替相場に影響を与えることを目的に、外国為替市場で通貨間の売買を行うことで、わが国では、円相場の安定を実現するために、財務大臣の権限において実施されます。日本銀行は、財務大臣の代理人として、財務大臣の指示に基づいて為替介入の実務を遂行しています。

http://www.boj.or.jp/oshiete/intl/07102005.htm

で、昨日(9/15)の為替介入はナイスでした。
散々、注意深く見守ると言うだけで、なにもしないで、なにもできないと思わせて、かつ、菅さんが小沢さんに勝って益々円高になった翌日に、いきなりの為替介入!!
益々円高が続くと思っていた海外の投資家は、大打撃をうけましたね(笑)!


とにかく、もっともっと円安株高にもっていかないと失業者と自殺者が減りませんね!
今回の為替介入は、非不胎化介入で、円がそのまま市場に残り、デフレ対策にもなっています。


これで、景気回復すれば、失業問題、自殺問題、少子化問題、年金不足問題…ほぼすべての問題が解決するのです!
そう、現状のほぼすべての問題の『解』は、実は、景気回復なのです!


しかし、今回の為替介入は、評価できますね!
菅政権のアメリカ追従の汚名は、返上です。
アメリカもヨーロッパも不快感をあらわにしました。
これは、とりもなおさず、今回の為替介入が成功した証拠です。
しかし、どこまで世界の円高攻勢に対抗していけるかこれからが楽しみです。


とにかく、円高で嬉しいのは、食材を輸入している外食産業と海外への旅行業者ぐらいです。
円安になれば、大企業の下請けの中小企業がどれだけ助かるか!

補足

景気回復するとなぜ少子化問題が解決するかというと、景気回復して経済的に余裕ができれば、安心して結婚ができ、子作りができるようになるのです。