小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

不安をのりこえる!

とにかく、不安に立ち向かって、それをのりこえる!!
体調が良くなってきたら、不安に立ち向かって、いけそうな気がしてきました!


ということで、人生とは、不安との戦い…負けられないよ…
不安よ、どんと来い!


まだまだ、人生を引退するわけにはいきません。
俺たちは強い!!


(a pool par関係者へ、長男のセリフをぱくってみました!)


とある書誌より、以下を引用しときます。

何か事が起こると、「さあ大変だ」と言うのが口癖になっている人がいますが、私は逆に難問がくると「これは、おもしろくなってきたぞ」と自分に言い聞かせるのです。そこの紙一重の差が大事だとおもうのです。


さあ大変だと思うと腰が引けてしまいます。反対に、「ようし」と心に決めると、すぐ行動がおこせるのです。行動を起こせば、必ずどこかに道が開けてきます。


「仏教は苦滅の道」であると学んで、「どんな苦も救うことができる教えを見つけた」と、躍り上がらんばかりだった当時の感動です。


その苦滅の道のかなめは、自分に不利なこと、つまり逆縁をも仏さまのご功徳であり、善縁なのだと受け取れるようになることにあります。