小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

最近のWindowsでのftp

先日、三男のWIN-XPのIE8でftp(ファイル転送)をしようとしたのですが、ダウンロードは出来ましたが、アップロードが出来ませんでした。
そう、私のWIN2000のIE6では、問題なく出来るのですが、IE8では出来ないのです。
で、ググルと以下が引っ掛かりました。

IE7から以下のように変更になったとのことです。

FTP サイトにおける、ファイルのアップロード、ファイルの削除、フォルダー構造の変更では、Internet Explorer ではなく、Windows エクスプローラーでサイトを開く必要があります。セキュリティ上の理由から、 Internet Explorer でできるのは、FTP サイトを開くことと、そこからファイルをダウンロードすることだけです。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Work-with-files-on-an-FTP-site

つまり、ftpは、IEでなくて、普通の『Windows エクスプローラー』で行うようになったのです。


実は、IE6でもftpすると、自動的にIE6から『Windows エクスプローラー』に切り替わっていますね。
逆にいうと、IE7からは、『Windows エクスプローラー』への自動切換えができなくなっただけかもです。


ちなみに、『Windows エクスプローラー』でftpするには、アドレス欄にftpスキームで入力します。

すると、IDとパスワードの入力ダイアログがでますので、それを入力してftpサーバーにログインします。
あとは、普通の『Windows エクスプローラー』と同じファイル操作が出来るようになります。


またちなみに、エクスプローラーでなく、コマンドプロンプトからftpしたい人は、以下が参考になると思います。