小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

円高株安対策!!

円高株安!無策・菅政権!

今、円高株安に対する菅政権の無策がニュースになっています。

外国為替・株式市場で円高・株安が止まらない。円相場は24日、1ドル=83円台の高値水準に突入し、日経平均株価は9000円割れの安値に沈んだ

http://mainichi.jp/select/today/news/m20100825k0000m020111000c.html

そこで、無策な菅政権に代わって、私が円高株安対策を考えてみました。


まず『株安』は、輸出企業が円高で業績が悪くなり、その結果です。つまり、株安の原因は『円高』です。


『円高』は、日本の円の価値が上がることですが、現状は、単にドルやユーロが安くなった結果、相対的に円が高くなっただけです。


従って、円高株安の対策は、結果的にドルやユーロが高くなれば良いわけですが、他国の通貨(紙幣)を制御することはできません。


そこで、自国としては、日銀が国債を買って、市場に円を大量投入し、円安にもっていけば良いわけです。


円安になれば、輸出企業の業績が伸び株高になり、好景気になります。
好景気になれば、デフレも雇用問題も解決なのです!


とにかく、円高株安対策は、日銀が市場にお金をばんばん供給することなのです!!