小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

ゲゲゲの女房

6/20(日)午後5:00〜6:00 NHK総合で、たまたま以下を見ました。

  • ゲゲゲの女房・安来編ふたたび!〜布美枝の結婚までの物語〜』

そんなに圧倒的に良いドラマとは、思わなかったのですが、なんとなく気になってその後、毎日『ゲゲゲの女房』を見るようになりました。


ちなみに、今はリストラされて毎日家にいますので、朝の8:00のテレビドラマでも見ることが出来るのです。
地元の近くの調布市が舞台ということもあり、毎日欠かさず見るようになりました。


ゲゲゲの鬼太郎の作者:水木しげるの下積みの貧乏時代を支えた奥さんがヒロインのドラマです。
貧乏な漫画家の家庭を中心とした人間関係の逸話がメインで、貧乏な中、水木しげるの漫画にかける不屈の魂を感じさせる良いドラマです。


他のブログに同感なコメントがあったので引用します。

特別に劇的な出来事がある訳でもなく、淡々とした日常だけど、夫婦の愛情とか家族の愛情が、押しつけがましくなく自然と伝わって、温かくなるドラマですよね、「ゲゲゲの女房」って。

http://wadaitaiken.seesaa.net/article/160147288.html


あと、ゲゲゲの女房の子供時代とゲゲゲの女房の子供の2役を演じた菊池和澄ちゃん(右上写真)が特にカワイイです。


ちなみに、NHK朝ドラでは、「ゲゲゲの女房」は、初回視聴率過去最低(14.8%)とのことでしたが、いまでは、毎回20%を超える人気ドラマになりました。確かによいドラマだと思います。