小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

日本は豊かになったが、日本人は貧しくなった


昨日たまたま、途中からだったのですが、テレビドラマ『歸國』を見ました。
日本の幸せを願って戦死した英霊達が現代に舞い降り、現代が本当に幸せになっているかを確認する…。

  • 金に狂い、倫理観を失った日本人
  • 近くにいてもメールで会話する日本人
  • 崩壊した家庭
  • 乱開発で喪失した故郷
  • 使えるもの、食べられるものが廃棄されているゴミ処理場
  • 病院の生命維持装置で生かされる人間
http://blog.goo.ne.jp/osamutoyoda/e/f8870b2dd6b19476504457286f2344d5

しかしそれは、幸せでなく、単なる便利を幸せと勘違いしていると…。

昨今では特に80年代の核家族化、90年代のマンションの普及、これらが積もりつもっての2000年代のプライバシー意識の肥大という雪崩のように、旧来の人々の人間関係が失われていったことによって起きました。
「家族」が否定され、結婚は自由恋愛至上主義に変わり、親との同居は忌避され、親戚づきあいや近所づきあいは煩わしいものと、どんどん切り離されていった結果が、あなたの体感している「日本人の性格が変わった」と思われるものの原因です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1445289309

『日本人は貧しくなった』は、まさに、これ、ですね!
ということで、戦後のアメリカンライズな生活を改め、本来の家族主義的な生活へ回帰するときが来ているのかもしれません。


実は、今日は終戦記念日、某教会でそのイベントに参加してきました。
よき日本のためにと死んでいった英霊達に恥じない、日本にしていかないと…と改めて思いました。
また、民主党にはアメリカ追従でなく、英霊達に恥じない政治を行って欲しい物です。