小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

ブレイク以前の池上解説!


最近の池上さんは、もの凄いブレイクぶりですね。
今日も、3時間スペシャルの『そうだったのか!池上彰の学べるニュース 特別編』が今終わったところです。


実は私は、2005/11/1〜2007/03/27に『池上彰の解決!ニュースのギモン』というウェブ連載を読んでいました。

【第62回】  タミフルが10代に使用中止となった
【第61回】  中央省庁の天下り規制案とは
【第60回】  夕張市が赤字再生団体に
【第59回】  中国がクシャミをすると日本が風邪をひく
【第58回】  日銀の金利引き上げ
【第57回】  6か国協議で決まったこと
【第56回】  「裁判員制度」とは
【第55回】  「ゆとり教育」はどうして生まれたのか
【第54回】  教育再生会議とは
【第53回】  「ダイエット番組」の捏造を考える
【第52回】  鳥インフルエンザとは
【第51回】  日興コーディアルがやったこと
【第50回】  ホワイトカラー・エグゼンプションとは
【第49回】  防衛省で何が変わるのか
【第48回】  「道路特定財源」見直しとは
【第47回】  自民党はなぜ復党を認めたのか
【第46回】  来年度の税制はどうなるのか
【第45回】  教育基本法改正は何のためか
【第44回】  教育委員会とは何か
【第43回】  6か国協議とは?
【第42回】  北朝鮮とはどんな国? その2
【第41回】  北朝鮮とはどんな国? その1
【第40回】  「周辺事態」とは?
【第39回】  消費者金融の規制に特例の動き
【第38回】  「デフレ脱却」とは?
【第37回】  冥王星が惑星でなくなった
【第36回】  レバノンはどんな国?
【第35回】  「ゼロ金利政策」とは?
【第34回】  株式上場と逆の動きがあるのはなぜ?
【第33回】  弾道ミサイル「テポドン」とは
【第32回】  日銀総裁の判断はどこが問題になるのか
【第31回】  「村上ファンド」封じの法律成立
【第30回】  村上ファンドの何が問題か新聞で読む
【第29回】  「談合」取締りが厳しくなった
【第28回】  「民団」と「総連」の和解はなぜ?
【第27回】  「ファンド」とは、なんだろう
【第26回】  東シナ海ガス田問題とは?
【第25回】  二酸化炭素の「排出権取引」はどうやるの?
【第24回】  教科書や新聞の「特殊指定」とは?
【第23回】  「ウラン濃縮」とはどうやるのか
【第22回】  米軍再編の全貌とその影響
【第21回】  医療費は4月からどうなったのか
【第20回】  フランスはなぜ「燃えている」のか
【第19回】  記者の「証言拒否」は認められるか
【第18回】  「量的緩和解除」でこれからどうなる?
【第17回】  「イランの核問題」
【第16回】  「堀江メール」をめぐっての民主党自民党のやりとりがよくわかりません。
【第15回】  「竹島問題」とはなんだろう
【第14回】  宗教の風刺はどこまで許されるのか
【第13回】  中東問題―過激派ハマス躍進の理由は?
【第12回】  中東問題―土地の奪い合いが続いた
【第11回】  「ウソをついてはいけない」ということ
【第10回】  中東問題とは何か
【第9回】  「紅白」は成功だったのか?
【第8回】  日銀の量的緩和とはなんだろう
【第7回】  「国の負担」を残した「義務教育費」削減
【第6回】  三位一体の改革とは
【第5回】  原油価格の決まり方
【第4回】  「北方領土」って、何が問題なの?
【第3回】  日経平均株価って、なんだろう
【第2回】  鳥インフルエンザでなぜ大騒ぎ?
【第1回】  牛肉の輸入を再開するが

http://www.ewoman.co.jp/2005_news/gimon/


この時は、難しいニュースを分かりやすく解説してあって、人気もまだあまりなかったので、自分だけ得した気分を味わっていました。
それが、今では大ブレイクですね!


上記のリンク先のニュース解説は、3〜5年経っていますが、今でも大変ためになりますので、ここにご紹介します!