小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

『Webを支える技術』

本『Webを支える技術』を読み始めてからリストラ等で間延びになってしまいましたが、今日、読み終えました。
この本は、HTTP,URI,HTML,microformats,Atom,RESTについての解かり易い解説本です。


特に、以下のURIの設計指針は、目からうろこでした。

昔からの常識だと思っていたことが、実は、非常識だったのですね。


だた、本の最後の方で、拡張子が.htmlや.jsonはOKとのことです。
つまり、プログラミング言語依存の拡張子はNGだけど、データ種別の拡張子はOKなのですね。


また、HTTPやAtom、そしてRESTのことが良く分かりました。
たとえば、RESTは、数あるアーキテクチャスタイルの一つなのですね。
RESTは、アーキテクチャであるブラウザ、サーバ、プロキシ、HTTP、URI、HTMLなどより、一つ抽象レベルが高いのですね。


とにかく、この本は、Web系技術者の人には買いだと思います。

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)