小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

Yahoo!JAPANの検索エンジンがGoogleへ!!

今日、以下ようにYahoo!JAPANの新検索エンジンGoogleになるというニュースが飛び込んできました!

まだ、Googleが一般の方には無名時代に、Yahoo!JAPANの検索エンジンの時代(2001〜2004)がありました。
ご存知のようにその後、GoogleはYahooより有名になり、今では、世界一有名な会社になりましたね。


で、今回のYahoo!JAPANのGoogleとの復縁は、どういう意味があるのでしょうか…?


まずは、何かの原因でGoogle検索ができなくなると、今まではYahoo検索をすればよかったのですが、それがNGになりますね。


あと今回、以下の引用で知ったのですが、日本では、GoogleよりYahooの方が検索シェアが高いのですね。

ネットレイティングスの調査によれば、4月の日本の主要検索サービスの利用者総数は5205万人で、このうち4223万人(81.1%)がYahoo検索を利用しているそうです。一方Google検索は2923万人で56.2%でした。

http://japan.cnet.com/panel/story/0,3800077799,20417431,00.htm

私のブログやサイトでのアクセスログでは、圧倒的にGoogleなので、これは意外でした。
ということは、益々、私のブログやサイトのアクセス数が増えるということですね!(やった!)


しかし、Yahoo!JAPANは、Google検索になるのですが、米Yahooの検索エンジンは、米Microsoftの「Bing」になるとのことです。どちらが吉とでますかね?