小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

目の充血 or 出血?

ここ半年ぐらいから、朝起きると、目が赤くなっている時が、結構あるのです。
しかし、痛みがないので気がつかず、人から言われて気がつくことがあるのです。


昨日は、右目の右側が、真っ赤になっていたので、さすがに気になって、ネットで調べてみました。
私の場合のキーワードは、『朝起きると目が赤い』『痛みがない』です。


すると、充血の場合は、眼精疲労で、出血の場合は、結膜下出血とのことです。
最近は、あまり目を使ってないし、そもそも労働をしていないので、眼精疲労ではなく、結膜下出血ではないかと思いました。


しかし、以下のように、眼精疲労にしろ、結膜下出血にしろ、自然に治ってしまうとのことで安心しました。

とにかく、目が充血 or 出血しても、痛みがなければ、放って置いても大丈夫のようですね。


で、思い当たる原因なのですが、半年ぐらいから前から、寝る前にアルコールを取るようになった事かもしれません(結膜下出血の原因はアルコールの場合もある)。

なので、しばらくは、真夏だけど寝る前のビールは控えてみます…。

追記(7/31):

寝る前のビールをやめてから、一度も、目が赤くなりません。やはり、結膜下出血の原因は、アルコールでした(私の場合)。