小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

雇用保険説明会(初回講習)

今日は、待機の7日間が2日前に終わり、初回講習に行ってきました。
また、説明会の後、相談窓口で、検索した某3社の紹介状をもらってきました。


あとは、履歴書と経歴書を書いてから紹介状を添えて某3社へ各々郵送します。
履歴書と経歴書は、明日、時間を掛けて書こうと思います。


相談員の人とお話ししたところ、検索条件で55歳はOKでも、会社側の本音はNGの場合が多いとのことでした。
もしかしたら、長期戦になる可能性が大ですね…。わかっていたけど、現実を付き付けられると、改めて少しショックです。


あと、8月1日に失業手当率の見直しがあるとのことで、多くなることはなく少なくなるとのことで、これまた、少しショックでした。
ということで、しばらくは、失業手当で暮らすことになりそうです。