小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

復号化か復号か?

平文を暗号化して、それを元に戻すことは、復号化か復号かの『化』を付けるか付けないかが、気になりました。
平文を暗号文にするには、暗号に変化させるので、暗号化で自然です。


しかし、暗号文を復号するには、復号に変化させるとは、いいません。
復号だけで、『化』の意味が含まれているのですね。


なので、今回、『WEB暗号化基礎知識最速マスター』では、復号化ではなく復号としました。
しかし、『WEB脆弱性』は、はてブが1500近く行ったのに、『WEB暗号化』は、ほぼ空振りですね。


自分としては、『WEB暗号化基礎知識最速マスター』も良い感じでまとまったと思うんだけれど…。
皆さま、『WEB暗号化基礎知識最速マスター』もよろしくお願い致します。