小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

働くことの意味とは?

ん〜最近、働くのが辛く、早く定年退職できないかなぁ…なんて思う日々が続いていました。
また、サブプラム&リーマンショックからのリストラプレッシャーにも耐えるのが辛いし…。


しかし、三男が今年高校進学ということで、あと最低3年間は耐え忍ばないと…とか思っていました。
そんな中、今月事務所の引っ越しがあり、身辺整理をしていると、昔読んだ以下の本を見つけまた。

今の心境にピッタリだったので、あっと言う間に読み終えました。
そして、気がつきました。

働くことは、「自分はここに生きて、存在している」という事実を、自分に対して、そして周囲の人々や世の中に対して、はっきりと証明する行為なのです。
そして、職場とは、さまざまな試練を通じて、自分を成長させるため、大チャンスなのですから。

とにかく、リストラのことなど気にせずに、また子供のためにでもなく、自分の成長のために…働くんだと!
大事なので、もう一度書きますね『自分の成長のために働くんだと!』

  • 仕事での失敗とは、実は、失うことではなく、失敗という学びを得ることである。
  • 仕事での嫌な事は、実は、自分を成長させてもらえる、チャンスなのである。
  • 仕事での嫌な人は、実は、自分を成長させてもらえる、有り難い人なのである。

この本に書いてあった『楽しく働くための三カ条』もメモしときます。

楽しく働くための三カ条

  • 「あらゆる仕事には価値がある」と信じること
  • 「どんな仕事であれ、自分の仕事を愛そう」と決心すること
  • 「困難な仕事でも、勇気と希望を持って挑戦しよう」と決心すること


そう、「信じること」と「決心すること」が大事!



働くことの意味がわかる本

働くことの意味がわかる本


実は、今、気が付いたのですが『働くことの意味とは?』は、『生きることの意味とは?』とイコールではないでしょうか!