小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

MSワードで目次のデフォルトフォントを変えるには?

文章を書いている時、ちゃんと、見出し行に見出し番号(段落番号)を付けていれば、目次は簡単に自動生成ができますね。
そして、自動生成した後に、目次のフォントを変えたとします。
しかし、新たな見出しが追加になった場合、また、目次を自動生成しますが、するとフォントが元に戻ってしまうのです。


そう、自動生成するとデフォルトフォントになってしまうのです。
ですので、デフォルトフォントを変えないといけないのです。
以下は、そのデフォルトフォントを変える手順です。

◆MSワード2003

  • メニューの挿入(I)
  • 参照(N)
  • 索引と目次(D)
  • 目次タブ
  • 変更ボタン->『文字/段落スタイルの設定』
  • 変更ボタン->『スタイルの変更』
  • 書式(フォントや文字サイズ)変更

◆MSワード2007

  • リボンの参考資料タブ
  • 目次の目次プルダウンで『目次の挿入』
  • 目次の目次タブ
  • 変更ボタン->『文字/段落スタイルの設定』
  • 変更ボタン->『スタイルの変更』
  • 書式(フォントや文字サイズ)変更


とにかく、MSワード2007の『目次の挿入』以降にフォント変更があるのが、直感的でないのでなんとかして欲しいものです。
って、それもそうだけど、なんでメニューをやめてしまったのだろうか……。


本ブログの応援クリック も、よろしくお願い致します。