小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

銀婚式とか

今日は3月10日、25回目の結婚記念日です。
そう、銀婚式なのです!
あっと、言う間の25年間でした。


長男は今年25才、次男は20才、三男は16才、ちゃいちゃんが生きていれば23才になりますね。
結婚してから、母が亡くなり(H8)、ちゃいちゃんが亡くなり(H12)、父が亡くなり(H18)、家内には大変な苦労をかけてしまいました。
その影響で、父が亡くなる半年前ぐらいから、鬱病を患い、今もまだ完全には治っていません。


実は、鬱病のお陰様で、夫婦の仲が凄くよくなったと私は思っています。
私自身、若い時は仕事やネットに夢中で、家内と話すこともない時期が結構ありましたが、鬱病に成ってからは、介護でよく話すようになりました。
ということで、25年経っても、仲良し夫婦でいられて、本当に感謝です。


子供達も性格だけは、いいヤツばかりで、皆友達のようで、すこやかに育ってくれて、本当に感謝です。
あとは、リストラの心配のない安定した生活ができれば、いいのですが…。
また、子供達がちゃんと安定した就職ができれば、いいのですが…。


とにかく、毎日毎日、不安との戦いです。
そして、その戦いに勝ち抜くには、夫婦仲良く、家族仲良く、助け合って、頑張って、生きて行くしかないですね。
最後に、お釈迦様のお言葉で〆ることに致します。

天神が
『何ものが、人々の依りどころであるのか、何ものが、この世で最高の友であるか』
と問うた時、
釈尊は
『子供たちが、人々の依りどころである、そして、妻が、最高の友である』
と答えたという。
                         『相応部・一・五四』

なるほどと思った人は、本ブログの応援クリックも、よろしくお願いします。