小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

MSワードで全角文字を複数指定して一気にすべてを半角文字にするには

MSワードで全角文字を複数指定して一気にすべてを半角文字にしたいケースに遭遇しました。
試行錯誤でマスターしましたので、ここにメモしときます。

Word2003

  • メニューの「編集(E)」の「検索(F)」を選択する。
  • 「あいまい検索」のチェックを外す。
  • 「半角と全角を区別する」をチェックする。
  • 「見つかったすべての項目」の強調表示をチェックする。
  • 半角に変換したい全角英字を「検索する文字列」へ入力する。
  • 「すべての検索」ボタンをクリックする。
  • メニューの「書式(O)」の「文字種の変換(E)」を選択する。
  • 文字種の変換の半角を選択しOKをクリックする。

Word2007

  • リボンのホームタブの編集の「検索」を選択する。
  • 「あいまい検索」のチェックを外す。
  • 「半角と全角を区別する」をチェックする。
  • 半角に変換したい全角英字を「検索する文字列」へ入力する。
  • 検索先ボタンで「メイン文書」を選択する。
  • リボンのホームタブのフォントの「文字種の変更」(Aaと表示されている)を選択する。
  • 文字種の変換の半角を選択する。


また、逆の『MSワードで半角文字を複数指定して一気にすべてを全角文字にするには』は、上記の逆をすればいいですね。


本記事が少しは役に立ちそうだと思ったら、本ブログの応援クリックも、よろしくお願いします。