小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

1Q84の謎

1Q84 BOOK 2
1Q84(Book2)を読み終えました。
評判通り、メチャクチャ面白かったです!


読み終えた時点で、謎のオンパレードですね。
とにかく、最大の謎は『リトル・ピープル』ですね。結局、よくわからなかったです。


その他の謎を、思いつくまま列挙してみます。

  • 2つの月
  • 空気さなぎ
  • 青豆の父
  • 天吾の実の両親
  • 青豆の暗殺依頼人の老婦人の正体
  • 戎野老人の正体
  • 牛河という謎の人物の正体
  • 天吾の年上ガールフレンドの消息
  • 青豆の婦警ガールフレンド殺害の真相
  • 編集者小松の消息
  • 青豆の自殺は本当に死んだか
  • 青豆が暗殺した教団教祖は本当に死んだか
  • ふかえりとリトル・ピープルの関係

4月にBook3が出るとのことで、上記の謎が少しは解明されるのですかね。
実は、「2つの月」と「空気さなぎ」は、よく読むとなんとなくわかりました。
私は、ふかえりがリトル・ピープルのような気がしているのです…。