小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

ワードで相互参照をすべて一括で更新するには

普通、見出しには見出し番号が付きますね。
文章の中では、それを相互参照するケースが多いです。


しかし、見出し番号は、新たな見出しが追加された場合、自動的にずれます。
文中でそれを相互参照している方は自動的にずれません。


これは、手動で文中の相互参照している見出し番号をリバースして右クリックメニューから更新をしないとなりません。
これ、1個や2個ならいいのですが、50個や100個になるとえらく大変です。


そんな時は、文章を「すべてを選択」して、右クリックメニューから更新とすれば、すべて一括して変更修正ができるのです!
まぁ、分かってみれば、当たり前なのですが、ちょっと意外だったので、ご紹介いたしました。