小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

Office 2003のアームスファイル開けず!!

『MS、「Office 2003」の不具合を報告--RMSで保護されたファイルへアクセス不能に』

昨日(12/13)から急にワードやエクセルのアームスのファイルが開けなくなりました。
これ、全世界的だったのですね!


これ、Office 2003の不具合が原因では、納得できません!
そもそも12/13までは、7年間も動いているプログラムが急に動かなくなったわけで、12/13と12/14を境に2000問題みたいなヤツがあったのでしょうか…。


しかし、今回はアームスファイルだけだったのでよかったけど、普通のファイルだったら大変なことになるね!
なんたって、全世界的なんだから!

追記

原因が公開されました!

Office 2003 アプリケーションが IRM 機能を有効にするために使用する定義ファイル内のライセンス情報の有効期限が 2009 年 12 月 10 日となっており、それが更新されなかったことが原因で発生します。

http://support.microsoft.com/kb/978551/ja

ということでした。