小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

IISとApacheのドキュメントルートの違い

あまり詳しくないのですが、IISApacheのドキュメントルートの違いは、以下の感じですか?

  • IISは、任意のファルダをドキュメントルートに設定できる。
    別の言い方をすれば、任意のフォルダを仮想パスに設定できる。
  • Apacheでのドキュメントルートは、httpd.confのDocumentRootで定義したフォルダ配下で、任意は無理。
    しかし、CGIのフォルダはDirectoryタグで任意に設定できる。

ちなみに、Windows用のApache2.2をデフォルトでインストールすると、httpd.confを編集しなくてもPerlが入っていれば、CGIが動きますね!
ただし、拡張子がplで中身がテキストだとIEではブラウザに表示されず、ファイルダウンロードになります。
拡張子cgiにしたり、拡張子がplでも中身をHTMLにすれば、IEでもブラウザに表示されますね。
もちろん、Firefoxでは、そのようなことはありません。拡張子がplでテキストでもちゃんと表示されます。